じゃが芋の「お好み焼き」風

一口メモ

じゃが芋をすりおろして生地にします。もっちりとした歯ごたえが特徴です。具材はチーズや海鮮など色々楽しめると思います。生地に卵を加えると更にお好み焼きらしくなります。

栄養成分(1人分)

エネルギー150kcal
たんぱく質5.2g
脂質5.6g
塩分0.3g
食物繊維9.0g

材料(1枚分)

じゃが芋2個
片栗粉大さじ1
豚もも肉30g
キャベツ20g
青ネギ少々
少々
中濃ソース大さじ1

調理手順(調理時間10分)

じゃが芋はすりおろしてザルで水気を軽く切っておく。
豚肉は0.5~1cmに細かく切り、青ネギは小口切り、キャベツもみじん切りに。
ボウルに、すりおろしたじゃが芋、片栗粉を入れまずはしっかり混ぜ合わせる。次に具材を加え混ぜる。
熱したフライパンに油を入れ、中火で両面焼く。
カットして出来上がり。お好みでマヨネーズや花かつお、青のり、紅しょうがなどプラスするとより美味しく頂けます。