友の会文苑支部で「ノルディックウォーキング」を開催しました

介護予防や生活習慣病予防対策、健康増進方法として注目を集めている「ノルディックウォーキング」を開催しました。

「ノルディックウォーキング」とは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果を増強する老若男女誰でも親しるスポールレクエーション、フィットネスエクササイズの一種です。
友の会文苑支部からは7名(女性2名、男性5名)の参加と、当院からは健康運動指導士と事務員が参加しました。
ノルディックウォーキング
健康運動指導士からノルディックウォーキングの「効果」などの説明をうけ、充分に準備運動を行なってから始めました。数メートルの間をゆっくり往復、その後、約400m程度ある公園の内周をゆっくりと3周歩きました。
参加した友の会員からは、「ポールを使用するだけで、前屈みになることもなく、背筋がピンとしてとても歩きやすい!」「普段はほとんど出歩かないのに、あっという間に2km近くも歩いていて驚いた!」「是非、もっと沢山の方を誘いたい!」「来月も(ノルディックウォーキング)してみようか!?」など感想が聞かれ、ノルディックウォーキングの効果を実感した様子でした。約1時間の内容でしたが、心も体もリフレッシュ出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です