風しん抗体検査費用の全額助成を開始します

北海道では、妊娠を希望する出産経験のない女性などの風しん抗体検査を推進することにより先天性風しん症候群の発生を防ぐ取り組みがされています。

協立すこやかクリニックにおいても検査費用の全額助成が開始されましたのでお知らせ致します。
対象は北海道に住所があり、札幌市・小樽市・函館市・旭川市以外の方で
・妊娠を希望する出産経験のない女性
・妊娠を希望する出産経験のなく、かつ風しん抗体ができない女性の配偶者ならびに同居者
・風疹抗体価が低い妊婦の配偶者・同居者
※過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、過去に2回の風しんの予防接種を受けている方、検査により風しんと判断されたことがある方は除きます。
当院は、風しん抗体検査(HI法)での実施ですので、窓口で5,250円を一旦お支払いいただき、ご住所の管轄の保健所に申請することで、全額補助が受けられます。
ご希望の方は、協立すこやかクリニック(0154-24-8405)までお電話でお申込み下さい。
※平成24年から全国で風しんが大流行し、北海道においても前年の5倍の患者数が報告されています。風しんの免疫を保有していない女性が妊娠中に感染すると胎児が、白内障、先天性心疾患、難聴を主な症状とする「先天性風しん症候群」になる可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です