ノロウイルスに注意

tearai.jpgノロウイルス食中毒や感染性胃腸炎は年間を通じて発生していますが、特に気温の低下する冬季(11月~3月)に多く発生します。

 

 

ノロウイルスによる感染性胃腸炎の特徴は、激しい嘔吐と下痢です。嘔吐・下痢の症状がありましたら、ノロウイルスを疑って受診しましょう。

ノロウイルスの感染経路は、主に接触・飛沫感染で、感染力がとても強いウイルスです。感染してから症状が出てくるまでの時間は24~48時間で、主症状は吐き気・おう吐下痢・腹痛であり、発熱は軽度です。

通常、これらの症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような場合もありますノロウイルスの予防には流水と石鹸による手洗いが効果的です。また、食品はしっかり加熱するなどして、家庭でも感染対策を行いましょう。嘔吐物や下痢便を処理するときには、マスク・手袋を着用してすばやく処理してください。

調理器具等は洗剤などを使用し充分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウム*で浸すように拭くことで、ウイルスを失活化できます。エタノール(アルコール)逆性石けんはあまり効果がありません。まな板・包丁・食器・タオル等は熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱が有効です。

*次亜塩素酸ナトリウム
(一般名:キッチンハイター・ミルトン・洗濯用ハイター・ピューラックス・ブリーチ 等)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です