当院における新型コロナウイルス感染症に関するご報告【第9報】

当院における新型コロナウイルス感染症陽性者は、12月1日のご報告まで看護師7名、その他従事者2名、患者さま2名でしたが、健康観察を続けてきた患者さま1名が新たに陽性となりました事をご報告致します。

新たに陽性が確認されたのは、これまで陽性が確認されてきた同一病棟に入院されている患者さまです。
今回のクラスターにおける当院での陽性者数は職員9名、患者さま3名となりました。
新型コロナウイルス感染症陽性者が増加する事態となり、皆さまには多大なご心配、ご迷惑をおかけすることを改めてお詫び致します。

当院では1回目のPCR検査で陰性が確認された職員、患者さまに対しましても2回目のPCR検査を実施致しました。検査数はこれまでに延べ369名となります。
引き続き、釧路保健所のご指導の下、入院されている患者さまと職員の健康観察を継続し、有症状者や接触者に対し必要に応じて速やかにPCR検査を実施致します。

早期のクラスター収束に向け、当該病棟では感染予防策・消毒の強化に職員一同対処してまいりますので、何卒ご理解・ご協力下さいますようお願いいたします。

なお、患者さまや職員のプライバシー保護には特段のご配慮をお願いいたします。

2020年12月6日
道東勤医協釧路協立病院
院長 黒川聰則