コープさっぽろ新橋大通店で「まちかど健康チェック」を開催しました

2013年11月21日(木)に「まちかど健康チェック」を開催しました。

この間、別の商業施設で毎月定例で実施していましたが、11月については、医療圏・商業圏を同じにする「コープさっぽろ新橋大通店」で開催することができました。
今回の健康チェックでは、約20名の幅広い年齢層の地域住民に利用していただくことができました。特に、普段病院に通院していない方の利用もあり、健康チェックを通じて、自分自身の健康づくりに関心を持ってもらうことができました。
まちかど健康チェック
また今回、血圧測定・健康相談・栄養相談・医療相談の他、新たに乳がん検診の啓蒙の一つとして「乳房模型」をつかった体験コーナーを設け、実際に模型に触れてもらうことで、「乳がん」について関心を持ってもらうことができました。
さらに「原発のない北海道の実現を求める全道100万人署名」にも取り組り組むことができ、2時間で95筆の署名を集めることができました。
今後も、こういった取り組みを通じ、地域の健康づくり・まちづくりを進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です