新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ【2022年1月31日】
このたび、当院の職員2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。
1名は、1月27日(木)に当該職員家族の陽性が判明したことから、同日濃厚接触者としてPCR検査を行い陰性が確認された後、自宅待機としておりました。
しかし、自宅待機中に症状が出現したため、1月31日(木)に陽性が判明したものです。
当該職員は1月26日(水)以降出勤していないことから、患者さん及び職員との接触はありません。
また、もう1名は1月29日(土)に当該職員家族の陽性が判明したことから、同日濃厚接触者としてPCR検査を行い陰性が確認された後、自宅待機としておりました。
1月31日(木)にスクリーニング目的でPCR検査をおこなったところ陽性が判明したものです。
当該職員は1月28日(金)以降出勤していないことから、患者さん及び職員との接触はありません。
本日陽性が確認された2名の職員は、同一の職場ではありません。
また、感染経路は家庭内での陽性者との接触によるものであると考えられ、院内での感染の可能性はありません。
患者さん、ご家族の皆さまには、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
2022年1月31日
道東勤医協釧路協立病院
院長 黒川聰則