医療・介護お仕事フェスタ2022 ☆☆☆今年も無事終了!!☆☆☆

8月6日、20日に開催された「医療・介護お仕事フェスタ2022」に釧路管内の6高校から2日間合わせて56名に参加いただきました。
今回はコロナ禍での開催となったことから、参加に不安を感じた方もいたのではないかと思いますが、すべての方にN95マスク(コロナウイルス感染症に対応する際に使用されているウイルスなどの捕集能力や顔との密着度が高いマスク)を実際につけていただき、万全な感染対策をとりながら行いました。

迎え入れるスタッフは、すべての職種が参加して委員会を構成し、感染対策と合わせて少しでも高校生の未来のお手伝いをしたいと各職種が知恵と趣向を凝らして準備に取り組みました!

当日は、それぞれの職種から仕事のやりがいや魅力を説明した後、職種ごとに医師・薬剤師・看護師・臨床工学技士・臨床検査技師・医療事務・管理栄養士&調理師、放射線技師・社会福祉士・介護福祉士・リハビリ技士の11職種が体験メニューを用意しました。

参加した高校生からは、
「丁寧でとても分かりやすい説明でした。楽しんで経験できるように工夫していただいたお陰でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました」
「コロナの影響で職場体験など行事が全て中止になってしまったので、経験できたことが嬉しかったです。自分の将来を考える良い機会になりました。ありがとうございました」
などの感想をたくさんいただきました!

コロナ禍に大事な青春を奪われてしまった未来ある高校生が、医療や介護に興味を持ち、将来、働いてみたいと考えてくれていることが、本当に尊いことだと私たちが学ばせていただきました。
そんな高校生たちの夢を、私たち道東勤医協の職員は、これからも応援し続けます!