電話による再診についてのご案内

釧路協立病院では、新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、電話による再診を2022年8月4日(木)から再開します。

新型コロナウイルス感染症流行に対する厚生労働省の臨時的措置として「慢性疾患を有する定期受診患者」に対し、電話での再診による処方せんの発行が認められるています。

ご利用を希望される患者さんは、下記事項をご一読の上、当院の代表番号(0154-24-6811)にお電話下さい。

電話再診のご案内

・電話再診対象者:当院で定期受診を継続されている方
※当院通院中ではない方、通院が終了した方、異なる疾患での処方せん発行依頼は承れません。

・受付について
受付時間は平日の9:00~14:00(平日)です。
当院より折り返しの連絡となりますが、医師の業務状況等により当日中に対応できない場合があります。

・処方箋について
医師との電話終了後、当院よりご希望の調剤薬局に処方せんをFAXします。処方せんのFAX送信まで、お時間、お日にちを頂きます。お急ぎの場合はご相談下さい。医師の判断や処方されているお薬の内容等により、電話再診での処方せん発行が承れず、予約日にご来院をお願いする場合もあります。

・費用について
電話での診察料、処方せん料等が発生します。お会計については調剤薬局に処方せんをFAX送信した後、当院より電話でお伝えします。次回来院の際、次回分の診療費と合わせてお支払い下さい。院内で医療材料の支給があり、ご自宅等への配送を希望される場合、送料は着払いとなります。

・その他
電話再診での処方せん発行は厚生労働省から新型コロナウイルス感染症流行により一時的に認められた対応であり、今後の状況によっては対応終了となる場合があります。予めご了承下さい。