薬剤師復職支援セミナーを開催しました

10月2日(土)に釧路協立病院とはるか薬局の合同で薬剤師復職支援セミナーを開催しました。

釧路協立病院で取り組まれている「看護師復職支援セミナー」の経験を参考に薬剤師の資格がありながら、ブランクがある方や復職を考えているがちょっと自信のない方々に、薬剤師として復職のお手伝いができればと思い、開催しました。

薬剤師復職支援セミナー当日は2名の方が参加され、薬剤情勢に関する講義、調剤薬局実習、医師・看護師との懇談、病院薬局での業務見学、薬剤師同士での懇談などを行いました。

参加された方から、「以前と比べ職種間の連携が良くなっており仕事の幅が広がっているのを感じた」「現場の状況が分かり働く意欲がわいてきた」などの感想を頂きました。初めての開催で私たち自身もどきどきの一日でしたが、セミナーに参加した方々が今の薬剤師の仕事に抱く様々な不安を少しでも軽減できる助けになった一日であれば幸いです。

次回も10/30(土)開催を予定しています。興味のある方は、ご連絡ください。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です